スポンサーサイト 


○○○○って大事だねっ! 

今日はいろんなところで梅雨明け宣言されましたね。




レッカム地方は毎日ジットリだったけど、雨はさほど降らず・・・




でも集中豪雨に見舞われた地域も多々ありますね。 本当に環境のこと、考えなくちゃいけないですね。。。




って、今働いてる会社で「改正省エネ法」に対応するため、12時?13時の間、強制消灯されるみたいです。
(あっ、もちろん、速攻で電気点けるんですけどね)←これって、全く意味なし。




んでもって、UPしたいネタをすっ飛ばし、本日の話題を・・・




朝サンを終えてリラックスしてたレッカムを引き連れて行ったとこは・・・




071701.jpg

「ママぁ?、このテラコッタは・・・」





071702.jpg

はいっ! 大好きな病院デス!

(左上にちょこっと写ってるのは先に入ったカムイ。。。 どんだけ張り切ってんだか(笑)) 





071703.jpg

「まだかな、まだかな???」って、おしっぽフリフリ!





071704.jpg

呼ばれても無いのに反応する2ワン。。。(もちろんレイはおしっぽ振り続け。)




んでもって・・・・・




3か月ぶりに体重チェックしてもらったら・・・




レイ:7.05キロ(前回は6.45キロ)、カムイ:6.70キロ(前回は6.3キロ)って!(驚)




「ちょっと体重が軽いね」ってコメントが2回続いたから、フードを多めにあげるようになったら、レイってば10%も体重増えてる?!!!!!




毎月シャンプーとかお願いしてるとこで量ってもらった数字(レイ6.4キロ、カムイ6.2キロ)を信じてたんだけど、やっぱ人間といっしょに体重量るのって・・・いろんな感情が混じるのか!?(苦笑)




でも、触った感じも・・・





071705.jpg

こちらの結果でも、今の感じを維持するのがちょうどいいって♪




あっ! デブったのが気になりすぎて、体脂肪率調べたわけじゃないですよ!




本日は、年に1度のわんこ健康診断をお願いっ。





071706.jpg

いろんな項目を1つづつ説明受けながら・・・ちょっと標準外のもあるけど、数値的には問題ないよ?って♪




でも、レイにとっては最大の難関が。





071707.jpg

はぁ。。。 やっぱりPH8?9で高い結果に。




半年前のおちっこ検査ではPH5になってて、ちょっと低くなっちゃったね。なんて言ってたのに・・・




しかも・・・フードをPHコントロールから、カムイと同じセレクトスキンケアに変えてから?なのか、ここ数カ月、前からはありえないくらい水を飲むようになったのに・・・(それって、ホントはフード的には逆なはずなのに)




でも、多飲になったのはちゃんと数値にも表れてて、USG(尿比重)が1.008で低すぎって。(普通は1.03くらい)




尿が薄いのに、PHが高いって、なんでやねん!! (あっ、でも結晶は1つもないって♪)




ってことで、2週間後に朝イチのちーを採取して、もっかい検査に挑むことに。




んで、今日、ほとんど出番のないカムイは・・・




先にカムイがワクチン接種して、それからレイの健康診断してもらったんだけど、




そういえば、目の検査(ある時から眼ヤニがひどく出るようになったので、定期的に診てもらってます)お願いするの忘れてたね、ってことで、再度診察台にあげたら・・・





071708.jpg

「チックンよりも、オメメの検査が苦手だじょぉぉぉ?!」って(爆)




人気ブログランキングへ

わんこは『痛い』って言えないからね。 諭吉さんたちが飛んでいくけど、やっぱ健康診断は年1回は受けよう!と思った1日デシタ。





スポンサーサイト

Comments

MOMOもナゼか病院で尻尾フリフリ♪
ウチのコだけがアホなのかと思ってました~(笑)
定期健診、いい心がけですね!
MOMOにはした事ないなぁ・・・。
まぁ、目に見えて何かおかしいって事がないからなんですけど
それからでは遅いですもんね(汗)
諭吉さんより健康が一番ですよね!!

レイくん、おちっこの再検査、良い方向に出ると良いですね。
そうだ、カムイくん片側だけ眼ヤ二かわいそうでした。
定期的に診てもらっていてもはっきりしない事って多いですね。
soraも耳をかきむしったり床にこすりつけたり頭を振ったり…
毎月診て頂いていますが解らずで、後は脳の奇形位しか…と言われています(泣)
soraはフィラリアの採血ついでに血液検査だけはしていますが、
他はまだ若いからいいかな~って、ついつい(汗)
レイくん達の健康診断はどの程度までやられているのですか?

我が家は夏太りですよ~。最近のお散歩は公園まで自転車 (けいはカゴの中) にいって、ボール遊びするだけだから (^^;;)
Ph 気になりますね。でも Ph は一日のうちで変化するので、何度か測ってみてはいかがでしょうか?けいの尿の Ph も低くなったり高くなったりです。

☆tamamomoさま☆

> MOMOもナゼか病院で尻尾フリフリ♪
> ウチのコだけがアホなのかと思ってました~(笑)
> 定期健診、いい心がけですね!
> MOMOにはした事ないなぁ・・・。
> まぁ、目に見えて何かおかしいって事がないからなんですけど
> それからでは遅いですもんね(汗)
> 諭吉さんより健康が一番ですよね!!

おお~! MOMOちゃんもおしっぽフリフリ派なのね~♪
あはは、ウチの子も同類なだけですよ。モチロン!(爆)

定期健診、レイは若いころお腹を壊したり、吐いたりすることが多かったんで、2歳の時から年1回検査してます。
ワクチンもアナフィラキシーとまではいかないけど、レイの場合はぐったり度合いもひどいしね。
でも・・・カムイはまったくの元気っこなんで、3歳になってもお願いしたことないんですけどね~

☆hanaさま☆

> レイくん、おちっこの再検査、良い方向に出ると良いですね。
> そうだ、カムイくん片側だけ眼ヤ二かわいそうでした。
> 定期的に診てもらっていてもはっきりしない事って多いですね。
> soraも耳をかきむしったり床にこすりつけたり頭を振ったり…
> 毎月診て頂いていますが解らずで、後は脳の奇形位しか…と言われています(泣)
> soraはフィラリアの採血ついでに血液検査だけはしていますが、
> 他はまだ若いからいいかな~って、ついつい(汗)
> レイくん達の健康診断はどの程度までやられているのですか?

ご心配ありがとうございます!
カムイの目は逆さまつ毛が刺激になって以来、眼球は傷ついてないんだけど、ちょっとしたホコリとか、花粉に弱くなっちゃいました。
涙目が続いた結果、鼻腔がつまりやすいって言われたかな?
(手術するには全身麻酔が必要なんで、生死にかかわりなければ、定期検査だけでいいかな?と。。。)

そうそう、ちゃんとした健康診断はレイしか受けてないんですよ。
2歳くらいの頃にお腹を壊す&吐くことが頻繁にあったんで、内臓大丈夫??って心配になってから、受診スタート。
2年間は身体検査、血液、大便、尿検査と合わせて胸部&腹部レントゲンもお願いしてたけど、ここ2年はレントゲン抜きにしてま~す!

☆けいままさま☆

> 我が家は夏太りですよ~。最近のお散歩は公園まで自転車 (けいはカゴの中) にいって、ボール遊びするだけだから (^^;;)
> Ph 気になりますね。でも Ph は一日のうちで変化するので、何度か測ってみてはいかがでしょうか?けいの尿の Ph も低くなったり高くなったりです。

えぇ~っ! けいちゃんもけいままさんもほっそりさんのイメージだから、夏太りだなんて考えられないですよ!
ワタシは2008年に5キロ以上、2009年にもさらに10キロくらい(以上?)デブったので、夏太りとか、そういうレベルじゃないです。。。

そうそう、前にけいままさんのブログみて、ワクチンのこと気になってたから、この日獣医さんに聞いてみたんですよ♪
うちが通ってるところは「何事も絶対に!」とススメられることはないんで、想像してた通りなんですが、抗体検査ももちろんOKだけど、カムイはアレルギーが出たことないし、いつもの散歩環境的には・・・って。

けいちゃんもPH、いろいろなんですね。
レイの場合は1か月毎の検査~3か月毎と繰り返して、安定した数値が続けて出たので前回は6カ月前、って感じだったんですけど、やっぱり数字が戻っちゃいました(涙)
次の検査ではPH&USGが落ち着くといいなぁ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://reycamui.blog63.fc2.com/tb.php/63-1c7cbd1d

